<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

デコレーションケーキ

200912210826000.jpg

クリスマスパーティー用にとご依頼があったロールケーキのクリスマスバージョンです☆
中には刻んだイチゴと生クリームをたっぷりと巻き込みました♪


200912210712000.jpgこちらも同じパーティー用。

マクロビオティック風のケーキ。
卵と乳製品を全く使わない”かぼちゃのタルト”を作ってみました。

このクリームは豆乳ホイップクリームというもの。
ちょっとクリームを絞るだけで、やっぱりケーキらしくなりますね♪

アレルギーのお子さんも美味しいと召し上がっていただけたとか。
良かったです!!


200912181033001.jpgこちらは、アイスケーキのお誕生日バージョンです。

中には土台のスポンジ、チョコレートアイスの中にはオレオクッキーを入れました。
まわりは生クリームでデコレーションして最後は冷凍庫で固めます。

この寒い冬でも、アイスケーキは子供たちには大人気でした!!


ありがとうございました!
2009.12.22 Tuesday 17:50 | comments(0) | - | 

今年最初の

200912120810000.jpg
クリスマスケーキを作りました♪

定番、イチゴのデコレーションケーキで、お誕生日なども兼ねてお名前クッキー乗せです。

喜んでいただけたかな(^-^)

今年はこれからまだまだ沢山クリスマスケーキを焼きます。頑張ります!

★12月16日(水)の10:00〜16:00に、今年最後のおうちショップを開きます♪
クリスマスのお菓子を色々ご用意いたします。ご興味ある方はぜひお越しください。
よろしくお願いします。


スノーボール、ミニシフォンケーキ、ガトーショコラ、デコレーションマフィン、アイシングクッキーなど!
2009.12.13 Sunday 16:48 | comments(0) | - | 

今日もまたプリン

200911191444001.jpg

上の子がついに新型インフルエンザにかかってしまい・・・・今週は幼稚園をお休みしております。

体力には自信があったし、うちはかからないだろう、と勝手に思い込んでいましたが、甘かった!!!


今日も一日お家にこもりっぱなしですっ。

雨になりすっごく寒いので、出かける気にもならないので、ちょうど良かったかも♪


卵が沢山あるので、またまたプリンを作りました。

今度は蒸し器でなく、オーブンで。

でも蒸し器の方が時間が短く、表面が焦げることがなくてよいかも〜?!

おやつに子供と三人でいただきました(^-^)
2009.11.19 Thursday 22:17 | comments(0) | - | 

ハートのケーキ

200911150757000.jpg

お誕生日ケーキを作らせていただきました。

今回のリクエストはレアチーズケーキにストロベリー風味の生クリームでデコレーション♪


ハートのケーキ型を最近購入したので、早く使ってみたかったのです♪

ラブリーに仕上がって良かったです。

喜んでいただけたようで良かったです☆


お誕生日ケーキはお引き渡しが可能な方に限り、ですが、定休日なくお受けしています。ご相談ください。

200911150753000.jpg
2009.11.17 Tuesday 14:10 | comments(0) | - | 

レシピ載せました♪

 ちょっとリクエストをいただいたので、「プリン」と「スイートポテト」のレシピを、下の日記に追記しました。
作ってみたい方は是非参考になさってみてください〜♪
2009.11.17 Tuesday 11:48 | comments(0) | - | 

今日のおやつ♪

200911121458000.jpg
今日もなんて寒い一日だったのでしょう!!

朝からずっと床暖房入れっぱなしです。。

さて、今日は予定がなくなり数時間だけのお一人様タイムができました。

午後からはお友達が来るので、何かデザートを…と、思い、メレンゲのクッキーとプリンを作りました(^O^)

メレンゲは低温で1時間ほど焼くのでオーブンが空かない。

そこでプリンは蒸し器で作ってみました。

これがとてもなめらかな舌触りに出来て、なかなか良かった☆

今日は豆乳と牛乳を半々にした、卵黄多めのプリン。子供たちもとっても喜んでくれました(^O^)

手作りプリンて、なんだかあったかいな〜なんて感じました♪

ご参考までにレシピを。

<材料>
卵1個、卵黄3個、砂糖80g、牛乳200cc、豆乳200cc(牛乳400ccでもOK)
カラメルソースはお好みで。無くても美味しいですよ。

小さめの耐熱カップ8個分。

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.小鍋に牛乳と豆乳を入れて、沸騰直前まで温める。
3.3。1のボウルに温めた2を漉しながら、静かに加えて、静かに混ぜる。
勢いよく混ぜると泡立ってしまう。
4.用意した耐熱カップに入れる。カラメルソースがある場合はそこに敷いておく。
5.蒸し器を用意して、沸騰させて弱火で約30分蒸す。竹ぐしなどで中をチェックしてドロドロしたものが付いてこなければ、OKです。

2009.11.12 Thursday 19:42 | comments(0) | - | 

スイートポテト♪

200911111328000.jpg
お芋が美味しい〜季節ですね!

サツマイモでスイートポテトを作ってみました♪


輪切りにして茹でたサツマイモの皮を剥いて、フードプロセッサーに入れ、バター、砂糖、牛乳、生クリームを順に入れて、ガー!!と混ぜます♪

卵黄とか入れてもまた美味しいですが、今回は入れず。

あとは絞り袋にいれて絞り、溶き卵を塗って、オーブンでちょっと焦げ目が付くくらいまで焼きます。

完成〜!

甘さ控えめで滑らか(^O^)

これに生クリームホイップを添えたらさらに美味しくなるわ〜!

<材料>
サツマイモ正味200g、バター20g、砂糖大さじ2〜3、牛乳50cc、生クリーム20cc
溶き卵(全卵)適量。

オーブンで180度10分くらい。うっすら焦げ目が付くまで焼く。

温かくしても冷たく冷やしてもどちらでも美味しいです♪


2009.11.12 Thursday 09:13 | comments(0) | - | 

最近のスウィーツ★

200911090849000.jpg

シフォンケーキに生クリームのシンプルなデコレーション♪

間にフルーツもサンドしない、シフォン生地とクリームをじっくり楽しんでいただくケーキ。

お誕生日のご依頼で作らせていただきました♪

おめでとうございます!!!

200910301226000.jpg

お友達とハロウィンパーティーした時のデザート。

かぼちゃのプリンにオリジナルNYチーズケーキで締め!にしました♪


200910190748001.jpg

”ブラムリー”という英国ではポピュラーなクッキングアップルを使ってリンゴのタルトを作りました。

タルト生地の上にクレームダマンドをのせて、リンゴを煮たものをのせて、その上にスライスりんごを乗せてオーブンでじっくり焼きました。

酸味と甘みのバランスが絶妙〜なこのりんごならではのお味。

美味しくいただきました♪


料理教室へのお申し込み、ありがとうございました↓
おかげさまで満席になりました。
またレッスンレポートいたします。
2009.11.09 Monday 22:12 | comments(0) | - | 

プチシュークリーム

JUGEMテーマ:趣味
200909231124000.jpg 

久しぶりにシュークリーム作りました〜。

バニラビーンズ入りのクレームパティシエールを絞って、その上に生クリームを絞ってダブルクリームをサンドしました♪

大人なら3口くらいで食べられちゃうプチサイズ。

子供たちも喜んで食べてくれました〜(^^ゞ
2009.09.24 Thursday 20:24 | comments(2) | - | 

バースデーロールケーキ☆

JUGEMテーマ:手作りお菓子

200909180847000.jpgお誕生日ケーキにシンプルなロールケーキを焼きました。

バニラビーンズ入りのクレームパティシエールに泡立てた生クリームを加えたもの+泡立てた生クリームを2層にして、中にはキャラメリゼしたりんごを巻き込みました♪
200909180851000.jpgお名前とメッセージ入りのハートのクッキーを添えました♪


喜んでいただけるかしら〜?





2009.09.18 Friday 22:18 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 16 PAGES | >>