<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

お客様の週末その2

NEC_0860.jpgNEC_0859.jpg

先週末は続けてお客様。この日は久しぶりのピッツア!!
トマトソースだけ前日に作っておき、後は当日準備でも十分間に合ってしまうから、結構お手軽なお客様メニュー。
子供たちもピザが大好き〜(^o^)なので、一番人気のお味は、”コーン&ツナマヨ”。続いて、トマトソース&ウインナー&チーズのシンプルピザ。最後は大人向け(子供はそろそろおなかいっぱいだろうということで)マイタケとしらすのピザ。
本当はモッツアレラチーズを乗せると最高!!なんだけど、ちょっと買えずでピザ用チーズで代用。
30cmサイズくらいのものを3枚焼くと、結構おなかいっぱい。他にペンネとシチューもあったので、1枚くらい残る。
でも、遊んで休憩しにきた子供は、またピザ食べたーい!!てなって、結局はちょうどよかった(^o^)ってことになります♪

久々につくって美味しかったので、またすぐ作りたいわ♪
2008.11.24 Monday 16:20 | comments(0) | - | 

お料理楽しく!

NEC_0610.jpgNEC_0613.jpg

先日、だんなさん会社の後輩ご夫婦がいらっしゃいました〜。久しぶりの休日のおもてなし、楽しくメニュー考えました♪大人4名に我が家の子供たち2人で、ちょうどよい量作ることが出来てホッ!
*真鯛のカルパッチョ
*豚バラしゃぶしゃぶお肉と豆もやしのサラダ ナンプラードレッシング
*鶏ササミとザーサイの和え物
*トマトソース&舞茸ソテーのペンネ
*サーモンのクリームパスタ
*チキンのスパイシーカレー

今、はまっているのが豚バラのしゃぶしゃぶ肉。サラダにもなるし、メインにもなりうる豚バラ!しゃぶしゃぶすれば余分な脂も落ちるし、でもバラ肉なのでパサパサしない。これがまたちょうどいい!パスタにも、カレーにも、麺類にも丼ものにも、、あいます♪ どんな時にもオススメ!!
2008.08.22 Friday 21:33 | comments(2) | - | 

クリスマスランチパーティー

200712041147000.jpg今週もやっと終わりです、金曜日の夜はホッとします♪
今週は木曜日以外、連日お客様でした!大変でしたが、お客様がいらっしゃると家の中が片付きます!!それってとっても重要なんです、私。誰も来ない家だとつい散らかってしまうこと間違いなしなのです。
クリスマスチックなランチを2回しました〜♪こちらはキッズに大好評、バナナパンケーキ、キャベツときのこのグラタン、炊き込みご飯、切干大根サラダなど。


200712071323000.jpgこちらは大根ツナサラダポン酢ドレッシング、さつまいものサラダ、プチパンのクリームチーズサンド、ハッシュドビーフ&人参ライスです〜。前回はkiyomiちゃん宅にお邪魔してランチをご馳走になりおしゃべりしまくり!今日もキッズ2名仲良くあそんでママたちはおしゃべり盛り上がっちゃいました〜!ある価値観がとっても似ている彼女と話していると止まらない。

200712071522000.jpgあさって日曜日はruiの1歳のバースデイ。彼女がバースデーケーキを焼いてきてくれました☆感激☆美味しい☆ありがとう!!
200712071539000.jpgとってもしっとりで甘さもちょうどよく〜美味でした!!私は最近takeruがブームのココアパンケーキに生クリーム、イチゴをサンドしたものを添えてみました。
とっても楽しい金曜日になりました♪いつも美味しいお土産をどうもありがとう!!
自分でもよくスイーツを作りますが、やっぱりいただけると嬉しいものです♪♪
2007.12.07 Friday 18:31 | comments(0) | - | 

久々の再会

200710271304000.jpg気づいたら・・・3年ぶりでした。OL時代の同期が4ヶ月のおこちゃまを連れてご夫婦で遊びに来てくれました!久しぶりな上、妊婦姿も見ぬまま赤ちゃんを連れて現れた彼女は、話しだすと少しも昔と変わってなくて、そんなブランクがあったことすら忘れるくらい楽しい時間を一緒に過ごしました♪

200710271205000.jpg本日のメニューは・・
*カマンベールチーズ 明太子マヨソースのせ
*トルティーヤチップス
*フレッシュ人参サラダ
*フィンガーサンドイッチ
*スティック春巻き
*青梗菜と厚揚げの中華炒め
*きのこと秋刀魚のトマトソースのペンネ
*かぼちゃのチーズケーキ  でした。

200710271208000.jpgサンドイッチ用のパンで作ることはなかなかないのだけど、なんだか楽しい♪6等分するとちょうど食べやすいサイズになる。チーズや卵ディップ、きゅうり、ツナ、明太子マヨ、ヌテラチョコクリームなんかも入れてみたわ。

200710271317000.jpg子供たちの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったけど、タケルは彼女のダンナさんとすっかり馴染んでブーブーごっこして遊んでもらってました。私たちは子育て苦労話やら懐かしい話なんかで盛り上がって!うちのパパは後半飲んで眠そうでした〜。
ある程度、長い付き合いをしてきた友達はブランクがあっても会うとなんだかその若き頃にタイムスリップしたかのような気分になっちゃいます。ってしょうがないか、いいお年だから!!また会いましょうね!!

2007.10.27 Saturday 22:37 | comments(2) | - | 

ランチでおもてなし♪

200610241250000.jpg連日雨続きですね〜。お外で遊べないのは残念ですが、今日はマタニティスイミングの時お友達通称 ”マタニティーズ”(もう出産して子供達は2歳を迎えたけれどたらーっ)が家に集まりました。

本日のランチは、チーズスプレッドにトマト&きゅうりのブルスケッタ、にんじんとひじきのサラダ、チリコンカンのハロウィーンパスタ和え、さつまいものチーズリゾットにしてみました。

にんじんのサラダは出来るだけ細〜く切ること、レモン汁で和えることがポイントかな♪生でもにんじん臭さが全くなくとっても食べやすいです。ひじきで鉄分ミネラルも豊富に。ツナと白摺りゴマも入れて、後は塩こしょう、少しのマヨネーズのみ。

リゾットには子供達の大好きなウインナーも入れて、さつまいもの甘みとパルミジャーノの塩気がマッチして美味しく仕上がりました。
大人4人、子供4人分のリゾットを一度に作ったのは初めてだったのでアルデンテで出来上がるかちょっと心配だったけれど、みんな喜んで完食してくれました〜!

子供達はお昼寝することなく、大はしゃぎ!!ちょっと久しぶりに全員集合だったので興奮状態のタケル。約1ヶ月ほど会わないと、成長ぶりがすごーい!言葉も増えてたり、表情も豊かになって、大きくなってぴかぴか 嬉しいことです。ママたちもおしゃべりに花を咲かせました♪

2006.10.24 Tuesday 17:59 | comments(2) | trackbacks(2) | 

土曜日おもてなしの会♪

200607291231000.jpg休日にお客様がいらっしゃるのは久しぶり。今日はだんな様の学生時代からのお友達。毎年年末には集まっていたけれど子供がお互い生まれたりスキーに行ったりとここ数年は会えなかったので、とっても久々!いらした3組ファミリーのうち小学校3年&1年のお子さんが二組。本当は3歳と1歳のお子さんも来る予定が風邪のため欠席。タケルも一緒に遊べる年齢だし楽しみにしていたから残念!だんな様だけの参加になりました。

200607291140000.jpgちょっと気合いをいれて前日から料理の仕込み。
お酒大好きなお仲間達なので飲みながらつまめるものを、小学生のお子さま達も食べられるものをちょっと考慮しつつ〜メニューを考えてみました。
結局無国籍料理みたいになりました。

*アーティチョークのドレッシング和えクラッカー添え*プレーンナチョストマトサルサ添え *カマンベールの柚子胡椒のせ
*きのことひき肉のトマトソースペンネ
*ポルチーニクリームのスピラーレ
*かぼちゃとパプリカの素揚げマリネ *四川風ピクルス
*タンドリーチキン *生春巻き

タンドリーチキンは前夜からヨーグルトベースのタレにじっくり漬け込みオーブンでしっかり焼き色をつけて。これが子供達にも大人気!!17本あっという間になくなりました。当日は焼くだけなのでこれはなかなかよいかも。
ポルチーニクリームのスピラーレは、乾燥ポルチーニを湯で戻し、戻し汁、牛乳、生クリームのほかカマンベールチーズもコク付けのため入れて。スピラーレはくるくる巻いたパスタ。ソースが絡みやすくいい状態で仕上がりました!
タケルは小学生のお友達と遊ぶのは今回初めて。人見知りしちゃうかな〜ママ〜って離れないかなーなんて心配はなんのその!お兄ちゃんたちと一緒になって同い年の子供のような気になって遊んでるではありませんか!ビーチボールを投げて追いかけたり、ミニカーで遊んだり、絵本読んでって言ってみたり。ちょっと新しい一面を見ました。お兄ちゃんたち遊んでくれてありがとうね! ワイワイがやがやとっても楽しい休日になりました楽しい


2006.07.29 Saturday 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

久々のお友達と・・・

200605241306000.jpgお友達が遊びに来てくれてました。ナスとひき肉のパスタ、お野菜たっぷりキッシュでおもてなし。
彼女は料理のプロだけに、何作ろうか〜!迷ったけれど得意なものでいこう!と決めました〜。美味しいって残さず食べてくれたので、ホッと一安心わーい

200605241445000.jpgデザートはきび砂糖で煮た小豆と寒天&アイスの組み合わせ。さっぱりと甘さ控えめのデザートでまたおしゃべりに花咲かせましたかわいい

200605242150000.jpgステキ〜なお花のプレゼントもあり気分は上向きになりましたラッキーやっぱりお花のある生活っていいものですね。
彼女とは料理関係の話を始めたらもう止まらない〜!!ってくらいネタがあるたらーっあっという間に夕方になってしまいました。これからもお互い夢に向って頑張りたいね!!

2006.05.24 Wednesday 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) | 

お帰りなさい〜!!

200605031642000.jpg家族ぐるみで仲良しのAファミリーが遊びに来てくれました。ずっと転勤続きだったのですが、この4月からこちらに戻ってくることになり、今日はWelcom back to "Home" のパーティ祝

ちょうど一年前も名古屋から遊びに来てくれました。まさか一年後にこうなっているとは思ってもなかった出来事。私は嬉しさいっぱいの気持ちでもてなしたいディナーとウキウキワクワクしながら仕込み頑張ってみましたラッキー

200605031323000.jpg前菜3種、スープ、チキンの煮込み、ピザ2種を作りました。デザートは久々作ったプリン。ちょっとアレンジしてみたところは、普通プリンの下に入ってるカラメルソースを生クリームホイップしたものに混ぜ込んでトッピングしたことさくらんぼ。これ結構甘すぎず、ほろ苦いクリームとなめらかプリンの相性はとってもグッドと好評でしたイケテル
そしてお土産にいただいた自由が丘ロール屋のショコラロールケーキ2このお店すご〜い人気でなかなか手に入らない代物。わざわざ足を運んで買ってきてくれました。しっとりでショコラの味が濃厚でとっても美味しかった楽しい

200605031445000.jpgそしてそして、お子ちゃま達も一年ぶりの再会。といっても一年前はミーちゃん1歳半ちょっと、タケルは7ヶ月。覚えているわけがない!?と思いきや、会ってすぐに打ち解けて親も驚くくらいのすごい仲良しぶり! 二人で家の中をぐるぐる回って追いかけてみたり、階段に座って車のオモチャ持ちながらおしゃべりしたり自動車、”二人”の世界が出来上がってて私達は写真撮ったりビデオまわしたり、ゆっくりとおしゃべりも出来ましたモグモグ
これからは”近く”になったからいっぱい遊ぼうねワッ!今日はありがとう〜ラブ

青りんご4/18のブログに5月の料理教室の詳細をUPしています。日程追加しました。赤りんご




2006.05.03 Wednesday 18:10 | comments(1) | trackbacks(0) | 

思い出の一日に・・・

200603221546000.jpgマタニティースイミングの時のお友達8人とおこちゃま8人が家に集まって、今日はあゆちゃんの壮行会でした。だんな様の転勤で4月から関西へ。
お腹が大きい時からのお友達。妊娠中の悩みや不安事を話したり、生まれてからも色々分からないことだらけの初めての育児に励ましあったり、ずっといつも近くにいた彼女だけにすぐ会えない距離に引越してしまうのは、とっても寂しいポロリ
でも今日は皆で集まって美味しいお寿司や手作りのおかずを食べ、話に花咲かせて大いに盛り上がりましたワッ! 子供達も走り回ったり歩行器や三輪車、手押し車に乗ったり大勢いたわりには比較的ご機嫌!!
私は子供達も食べられるような具沢山の炊き込みご飯とポテトサラダ、イチゴのショートケーキを作りましたディナー

ご好評いただいた炊き込みご飯のレシピを。
<材料>
白米3合、もち米1合。
人参1/2本(千切り)、筍水煮ひとつ(千切り)、キノコ(コストコのドライパック1缶)、油揚げ1//2枚(千切り)、鶏ひき肉100g(炒めてしょう油と砂糖で軽く味付け)。
だし2合分(だしパックでもOK)、しょう油大さじ3、みりん大さじ2、塩少々。

,米はといでだし、しょう油、みりん、塩少々、水2+1/4合分に30分つけておく。
鶏ひき肉以外を加えて炊飯器で炊く。
炊き上がったら鶏ひき肉を加えて混ぜる。

今日は体調崩して参加できない人もなく、皆で集まれて本当によかった!とっても楽しく思い出深い一日になりました。
あゆちゃん、関西へ行ってもずっと友達だよ!!遊びに行くし遊びに来てね!いつでも待ってますー!

2006.03.22 Wednesday 21:11 | comments(2) | - | 

ヒルズ族と一緒に・・・

200603131243000.jpg今日はみえこんmikaちゃんhanahanaさんとお子様4人が遊びに来てくれました。みえこんつながりで仲良くさせていただいてるお友達。とっても気さくで子育ての先輩でもあり話がつきない一日でした〜!
持ち寄りで一品作ってきていただき、とってもご馳走ディナーなランチになりました。私はサラダ、キッシュ、トマトソースのペンネをお出ししました。
どれもとっても美味しくて残りをいただいてしまえばよかった〜とちょっと後悔モゴモゴお皿を洗わずにお返ししてしまいゴメンなさい汗

200603131452000.jpg
本日のデザートはイチゴと生クリームのロールケーキケーキ。共立てで作ったスポンジ生地だからしっと〜りというよりはしっかり、な仕上がりになりました。
お子様たちもみんな美味しいとパクパク食べてくれて嬉しかった〜楽しい

今日のタケルはお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じってるようで混じってないような?微妙な様子で遊んでましたイケテル最近家に居ると、ママ〜!ママ〜!ってベッタリで用事がなかなか進まないことも多いのに今日はぐずることもなく楽しそうに笑ったり、興奮したりでとってもご機嫌でしたラッキー しかもどのお子様よりも食欲はすごかったなああ・・・。いつものことですがたらーっ
今日は来てくれてありがとうラブ また遊びましょうワッ!


2006.03.13 Monday 17:59 | comments(3) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>