<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

お誕生日おめでとう〜♪♪

[ タケル ]
 

長男がが5歳になりました!!

ポケモンとシンケンジャーと恐竜とトミカが大好きなタケルン。

年中さんになっても相変わらず、甘えん坊なタケルン。

体は小学1年生?2年生並みにでかいけど、中身はまだまだ5歳の可愛いタケルン。

水キライだった3歳から2年。今ではすっかりプール大好きで頭まで潜って、アームを付けたら足をバタバタして足のつかないところで泳いでる。

興味本意で体験してみた剣道も、やりたい!!って言っただけあり、だいぶ形がよくなってきた!腕も前より真っ直ぐ伸びて、すり足も上手になってきた。

ピアノも週に3〜4回練習して、だいぶ指が動くようになってきたね♪

全く興味のなかった字も読んだり、書いたり、すこしずーーーつやってます。

お野菜もだいぶ努力して食べるようになりました。

頑張ってるね!!!





















弟思いで、いつも守ってくれる優しいお兄ちゃん。

大好きなクリームコロッケも、ルイが食べ終わって欲しい!!って言うと、
半分こしてあげちゃうくらい、ルイのことが大好き!

時にはもちろんケンカもするけど、いつもいつも大事に思っているのがよくわかるよ♪


お誕生日当日は幼稚園が終わったあと、バス停が同じお友達と集まって、プチプチバースデーパーティしました〜♪

楽しかったね!!!!

本当に本当に5歳のお誕生日おめでとう!!

パパとママのところに生まれて来てくれてありがとう☆☆

※写真上は長男リクエストのアイスケーキ〜!スポンジケーキが苦手な彼の大好物スイーツはアイス!!!
2009.09.10 Thursday 22:30 | comments(0) | - | 

バースデーパーティ続きました☆

[ タケル ]
NEC_0669.jpgNEC_0668.jpg

週末にパパも含めてファミリーでタケル&ハルカちゃんのお誕生日パーティをしました♪2人は同じ9月生まれで1週間違い。おなかの中に居る時からお友達です♪
ハルカちゃんのお家に集まってご飯をいただき、ケーキでお祝いもして、パパたちはゴルフ話にも花咲かせて、飲んで食べて親子共々楽しみました!!!
プチプレゼント交換に2人とも大喜び〜V(^o^)V
NEC_0671.jpg弟たち2人も一緒に車で遊んだり、しまじろうDVDを夢中で見ていたり。(←本当ーーーにしまちゃんDVDに釘付けにならない子は聞いたこと無い!てくらいすごい。)
最後は、花火もしてまたまた子ども達は大喜び!!とっても楽しかったね!
思い出に残るお友達とのパーティになったかな(^o^)
これからもますます元気いっぱい、楽しい毎日を過ごしてね!!
2008.09.20 Saturday 21:41 | comments(4) | - | 

みんなでお祝い♪

[ タケル ]
NEC_0658.jpgNEC_0659.jpg

実家でもお誕生日のお祝いをしてもらいました。いとこのミクちゃん&カノちゃんも集まってワイワイ大騒ぎー!!!5歳、4歳、3歳、1歳9ヶ月がそろってみると、大きくなったな〜としみじみ感じたり。子どもたちだけのテーブルでご飯を食べて(もちろん、お手伝いも必要ですが)、終わったら積み木やら、追いかけっこやら、公園行って遊んだり、レールの電車、おままごと、絵本などなど休む間もなく遊びまくってます!!

母がアイスケーキを注文してくれていたので、みんなでお祝い♪タケルはふ〜!!が待ちきれなくてまだ!?まだ!?を連発。お口のまわりがひげのようにチョコだらけになって美味しそうにいただきました(^o^)

NEC_0657.jpgじぃじとばあばからは我が家初のキーボードをいただき、いろんなリズムや曲が出るのをみんなで楽しんでる!!私も嬉しい!!タケルも一応・・・ヤマハのエレクトーンを習っているので鍵盤が少しでも身近になってくれたらいいな♪
そして、私たちからは・・ずっとタケルが欲しがっていたこんなものをプレゼント→。もう喜んで喜んで毎日のように遊んでます。分解してそれぞれの車で遊んだり、炎神合体して遊んだり。でも、これいつまで遊ぶのでしょうね〜(~_~;)
みんなにお祝いしてもらってよかったね♪ まだまだあるよ〜(^o^)

2008.09.14 Sunday 12:37 | comments(0) | - | 

4歳になりました♪

[ タケル ]
NEC_0650.jpgNEC_0654.jpg

今日はタケルの4歳のお誕生日(^o^)。平日だし幼稚園ありますがお弁当がなく、お昼前には帰ってくるので、何したい?と聞いてみたところ、「○○○公園行きたい!」とのリクエスト。近所の小さな公園ではなく、車で15分ちょっとのところにある大きなアスレチックがあり、自転車なども乗り回せるひろーい公園。
お昼を食べたら早速出発!とってもいい秋晴れの気持ちよい日で、もう公園に居てもそんなにママも辛くない!たまたま、幼稚園のお友達たちが来ていて、合流!もう〜、遊びまくる!!!お昼寝していたルイも起きて、一緒になって上ったりおりたり、石拾ったり落したり。ちょうど同世代のお友達もいたので、イキイキと楽しそう!

大人の手を借りずにアスレチックで上手に遊ぶようになったし、初対面のお友達ともわりとすぐ仲良くなって一緒に遊べるし、まだまだ泣き虫で甘えん坊だけど、ずいぶん成長したな〜と、遊ぶ姿を見ていると実感します。

子どものしたいことをさせてあげられた時、親子共に気持ち良いです(^o^)
ママのお買い物につき合わせたときは・・・お互い不完全燃焼なことが多いけど、今日は楽しい一日になってくれたらいいな〜と思います♪
夜は宴よ!!
2008.09.10 Wednesday 19:45 | comments(0) | - | 

映画館デビュー♪

[ タケル ]
NEC_0568.jpgもう〜、幼稚園に入ってからというもの、ゴーオンジャー熱が止まりません!
それまで、トミカもの命!って感じだったのに、お友達の影響ってすごいですねえ。
ヒーローものなんて一度もTVでも見たことなかったのに。
その昔、ゴレンジャーを見ていたものが、今の今まで続いているなんて!!すごい!今は結構なイケメン揃いで、女子も可愛いし、ストーリーにはちょっとお笑いも入ってる。タケルはヒーローが好きなわけでなく、その闘うときに出てくる乗り物がだーーーいすき!!基本はトミカベースなので、車とかそういった乗り物系に夢中なんです!さらにそれが闘って強いものだから、真似して戦いごっこしてます(^^ゞ エンジンsoul、エンジン(炎神)合体!ゴーオン!!とか叫びながら(^^ゞ
そして、この夏、ゴーオンジャーの映画が見たい!!!ということで、映画館デビューしました!暗い中だし、大音響だし、大きなスクリーンだし、どうかな〜とちょっと気になりましたが、張り切ってパパと行って来ました♪ ちょっと最初は怖かったみたいで、「どうして真っ暗なの〜?」「どうして音が大きいの〜?」っなどなど質問攻めだったみたいだけど、とても楽しんで見てたそう。
この映画はゴーオンジャーと仮面ライダーキバとの2本立て。タケルは前者にしか興味がないので、後半のキバは飽きてしまったらしい〜。
ママも・・映画館で映画みたーーい!!出産するまでは大好きだったのに、もう4年は行ってない・・。羨ましいよータケル!!
2008.08.14 Thursday 15:11 | comments(0) | - | 

短期水泳教室〜

[ タケル ]
NEC_0564.jpg梅雨も明けて・・・さらに毎日暑い!!!じっとり蒸し暑いのがたまらずエアコンのお世話にならずにはいられません・・・。
タケルの幼稚園は1学期が終了し、ながーい夏休みに突入!!
さて何をしましょう・・。頭悩ませちゃう(ToT)

夏休み入ってすぐに幼稚園の短期水泳教室(4日間)がありました。申し込みのときは、大丈夫かな〜無事入れるのかな〜とドキドキだったけれど、これが予想以上に楽しんでくれました!!プールサイドに座って足をバタバタ、腕に浮き輪をつけて水の中をワニさんのように歩いたり、大きな長いビート板に5人くらいずつつかまって泳いだり。みんなお水が楽しそう&気持ち良さそう!!
窓越しに見ているママたちは・・・もう暑い暑いで汗だく;;一緒にお水に入りたいー!!でも我が子が楽しんでる&頑張っている姿を見られたのは本当によかった!!
最終日は先生と手をつないで一人ずつ、バタ足して反対側まで泳いで。みんなこの4日間の間にずいぶん成長したねー!!!すごいです、本当!
タケルは去年の夏・・おうちプールも入らず、沖縄では海も入らず、ホテルのプールも抱っこでやっと状態・・。幼稚園の普段のプールも心配だったのですが、皆が入れば出来るのか?!みたいな感じであっという間に楽しい!!って状態になり、本当にビックリです。変わるものですね〜。今年はおうちプール大活躍できるかな?

2008.07.19 Saturday 17:55 | comments(2) | - | 

幼稚園生活

[ タケル ]
200806100923000.jpg200806071437000.jpg
4月に入園して、2ヶ月。来月半ば頃には早くも夏休みがやってくる!!平日の昼間、タケルが居ないことに慣れてきたところで、なが〜い夏休み。毎日、どうやって遊ばせましょう!!!うーん、悩ましい〜。

体力もかなりついてきて、平日はお昼寝なし。それでも夜9時まで起きていることもたまにある。もう、絶対疲れてるのに!!て思っても、興奮冷めやらずで起きてるみたい。それでも翌朝は変わらずに6時や6時半におきてしまう〜!
早起きは良いことなんだけど、せめて土日くらいはもうちょっとゆっくり寝ていて欲しいわ(^^ゞ

幼稚園ではお友達と戦いごっこしたり、お笑いギャグ言って、追いかけっこして目いっぱい遊んでる様子。お友達と遊ぶのはやっぱり楽しいよね!いろいろな話題が面白くなってきた今日この頃。こちらが、今日何して遊んだの?誰と遊んだの?って聞いても、あまり内容ある答えは返ってこないけど、お風呂に入ってる時とか、ご飯食べ終わったあととか、自分からしゃべってくると、あ〜、楽しかったんだな(^o^)とか本当の様子が分かる気がします。

そうそう、クラスでは24人中、一番背が高かったタケル。もちろん、体重も一番でしょー(^^ゞ 年長さんになるまでに、どれくらい背が伸びるのでしょうか!!ちょっと楽しみ。
お着替えもまだ一人では完璧じゃないけど、園で体操服に着替えるのも頑張ってるみたい。保育時間の温水プールも、「今日、プール頑張ってくるね!」て笑顔で言ってくれるようにもなって。すごーい成長ぶりに、びっくりします。どんどん、子供になっていくのね。嬉しいような、寂しいような。

そうそう、タケルの担任の先生は・・なんと今年成人式だったとか!!!若い〜(^o^)
年齢のギャップをすごく感じますが、こんなおばちゃんを相手に先生も大変ですよね(^^ゞタケルも先生のこと、大好きみたいでよかったです♪♪

2008.06.08 Sunday 10:48 | comments(0) | - | 

N700系間近に!

[ タケル ]
NEC_0508.jpg週末、パパ実家に遊びに行ってきました。新横浜がほど近いので、 ̄悒咼襪素晴らしいものに新しく変わったのでお買い物、⊃郡汗をホームで見たい!というタケルの願い、があったのでみんなで行きました〜。
この日はすんごく寒かった!!またまたフリース引っ張り出しました(ToT)
でも、まだ生で見たことなかった新型車両”N700系”がやってきた!タケルも嬉しそう!!やったね〜♪
この日は寒かったからか?よく大きなカメラを構えた鉄道マニアさんたちがいらっしゃるのに、この日はいなかったような。新幹線見たさにやってきた子供たちは他にもいました(^o^)
駅ビルは、高島屋のデパ地下(食料品系)や、関西では有名なイカリスーパー、その他まだまだ見切れないお店が沢山!洗練された造りで、見ごたえ十分〜!!でも、半分も見れなかった〜。また行きたいな、ひとりで(^^ゞ

2008.05.31 Saturday 15:29 | comments(2) | - | 

ニコニコで(^o^)

[ タケル ]
NEC_0411.jpg幼稚園に行き始めて二週間が経ち、今週から三週目に入ります。
入園式や初日のことを思い出すと、今や別人!?!ってくらい毎日楽しく通っています。まさか、私もこんなに早く慣れるとは思いもよらずで、、ビックリしています。
朝は着替えがいや!から始まって・・がそれも、無し。朝ごはんも普通に食べて、眠くなったとゴロンすることも・・・無し。起きてから家を出るまで3時間くらいあるので、一遊びしないと時間があまってしょうがない!好きなテレビを見ていても、「早く幼稚園行きたいー!!!」と言うほどに。
もう、本当にーー信じられない!

NEC_0410.jpg近所のお友達と一緒にバス停まで走っていき、早くバス来ないかな〜!と覗き込みます。
バスが到着すると、自分からさっさと乗り込んで、笑顔でママにバイバイしてくれます。毎朝ちゃんと送り出せるかドキドキ、ドキドキしていた私はだいぶ、いや、かなり気持ちが楽になりました。

結局泣いたのは初日だけ。覚悟を決めたのか、2日目からは泣かなかった。お弁当が始まってからは、お友達と遊んだ様子も話してくれます。
「今日は鯉のぼり描いたよ」「バスの中でオッパッピーしたら、みんな笑ったよ!」
「お砂遊びしたよ」「ローラー滑り台やったよ!」などなど楽しそうに。
そして、話の中から女の子と遊んだ様子がうかがえる。お名前はなんていうか聞いてごらん?と言い続けて5日目。ようやく、タケルの口から、「もえちゃん・・・・・だったかな〜???」の一言。
名簿を調べてみたら、ありました!!いらっしゃいました!もえちゃん。
男の子の名前を聞いても出てきません・・笑。「タケルのお友達♪」と嬉しそう〜に言います。
そして、さらにビックリなのが、トイレも自分ひとりで行くようになり(家でも外でも絶対ママと一緒でしたが)自分でやるから!!と率先していきます。大のほうも、、なんとできるようになってしまって・・驚きです。
幼稚園に行くようになって、2週間。ここまで目に見える成長ぶりに感心せずにはいられません!よく頑張ってるね!と心から誉めてあげたい気持ちでいっぱいです♪

また、いつ、行きたくない!とか言う日がくるかも分かりませんが、ママと離れて頑張って通っている→楽しんで通っているに変わっていったのが予想より早くて、ホッとしました。これからも幼稚園生活が楽しく充実したものになりますように・・・。
2008.04.28 Monday 21:38 | comments(0) | - | 

幼稚園二日目&三日目

[ タケル ]
NEC_0368.jpg皆さん、タケルのことご心配いただき、沢山の励ましをいただき本当にありがとうございます!!!私も元気をいただきすごく心強くなりました♪
さて、一日目の夜、しくしく泣き行きたくない宣言が出てしまったので、翌朝(二日目)はどうなるかと・・・かなり不安でした。着替えはまた嫌がり時間がかかりましたが、パパになんとか説得してもらい着てから朝食をとりました。一日目よりちゃんと食べましたが、やっぱり食べ終わると「ねむくなちゃったー」とか言い、ごろんしてテレビ見てました。でも幸い近所の同じクラスの男の子がピンポーンを押してくれて、家に寄ってくれるので「さ、行かなくちゃ!!」って玄関を出やすいのです。

NEC_0369.jpgそしてバス停に行くと今日は昨日より早くバスが到着して、泣いてる暇もなく挨拶して乗って行きました!やはり、ママにバイバイはしてくれませんでしたが・・。
でも、帰ってきたらとってもいい笑顔!一日目の顔つきと違う。そして元気!!
午後から担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。そこで話を聞くと、やはり初日は泣いて泣いて吐いて・・それはかわいそうなくらいだったそうですが、二日目はボールでお友達と遊んだり、絵本も見たり、一度も泣いてませんでしたと!!!トイレもちゃんと出来たそうです。あーーー良かった!
タケルも、先生が家に来てくれてちょっと嬉しかったような感じで、安心感ももてたのではないでしょうか。

三日目の朝、今日も着替えはやっぱり気が進まないようでしたが〜、朝ちょっとブルー入って涙が見えましたが〜、バス停にも歩いていき、乗り込んで中で、初めて笑って手を振ってくれました(^o^)V ひとまずよかった!今日も幼稚園で泣かずに楽しくやってこれるかしら〜。
2008.04.15 Tuesday 08:20 | comments(4) | - | 
 | 1 / 8 PAGES | >>