<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

今年もミシン

[ handmade ]
201004080659000.jpg

ルイの入園がせまり、いろいろ足りないグッズを作っていました。

また1年ぶりのミシン。

やりだしてみたら、楽しい!!!うん、やっぱり楽しい〜(^u^)

同時に、姪っこも新一年生に。

こちらの上履き袋や体操服入れ、ランチョンマットなどを引き受けてしまい〜(勢いあまって?)

夜な夜な頑張りました!

201004030831000.jpg

201004041240001.jpg

大変!!!って思っても、やってみると、どんどんやりたくなる!

下手でも、いいの。自己満足(^u^)

出来上がりが楽しみ、子供の顔見るのが楽しみ☆

そんなとこです♪

二人が幼稚園行き出したら、ミシンもやりたいもののひとつ☆

頑張りたいわ〜(^u^)

201004030749000.jpg
2010.04.10 Saturday 23:57 | comments(0) | - | 

またまたミシン♪

[ handmade ]
NEC_1332.jpgNEC_1335.jpg
NEC_1337.jpgNEC_1336.jpg

まだ、いまのところはまっております。もうそろそろおしまいかしら〜。

そしてとうとう、ついに、キャラクターものの生地を買う羽目に・・(^^ゞ
極力避けたかったもののひとつですが、子供が少しでも喜ぶなら・・新しい年中クラスでお弁当タイムを楽しみにしてくれるなら・・・という思いから、リクエストによりポケモンものグッズを作りました。
本当はワッペンでもいいかなー!って思っていたけど、可愛いものがない&意外と高い!ってことで生地のほうが有効活用できそうなので、頑張って作ったわ♪

ポケモンのティッシュケースはタケルン仲良しのお友達に。
レースの付いたものはそのお友達のおねえちゃまに。
紐通し部分をチェック柄にして切り返しをつけた巾着は、ルイのオムツ入れか何かに・・。

楽しい♪ものづくり♪
2009.03.27 Friday 07:51 | comments(2) | - | 

お裁縫デー

[ handmade ]
NEC_1328.jpgNEC_1327.jpg

やっと、やっと、重い腰を上げてルイの幼稚園グッズを作り始めましたー!

去年タケルンのを作ってからブランクは一年(^^ゞ
思いの外楽しくて、追加で布やらリボンやらグッズは色々買ってあったものの、結局時間を作れず、そのまま放置状態で〜。。

なので不安をかかえながらなんとか、一番面倒な印し付けと裁断、アイロンを終え、ミシンスタート!!あら、ちょっと感覚戻ってきたかも(^O^)楽しい☆

そして一日かかって、ランチョンマット二枚、コップ入れ二枚、お弁当袋二枚、お着替え袋、上履き入れを完成させましたぁ〜!
この勢いで、タケルンにも新しいお弁当袋とか作ってあげようかな(^O^)

出来上がりはともかく(^^ゞ、頑張れたので満足です!
NEC_1329.jpg

2009.03.23 Monday 08:22 | comments(0) | - | 

手作りアルバム

[ handmade ]
NEC_1280.jpgNEC_1281.jpg
時期が時期だけに、なのか全く今まで興味がなかったスクラップブッキングに、ちょっと惹かれているわたし☆

お世話になった先生やお友達に写真をちょっとプレゼントするのに、ただ袋に入れて渡すより、少しだけでも手を加えたもののほうが、より気持ちが伝わるし、何より可愛い!ステキ!

すごーく、センスが出るものだし、自己流でやるのはどうかと思ったけど、お友達に借りたSB本を参考に見よう見まねで作ってみました。

これ、私の父の誕生日プレゼント。身内にあげるものなので、失敗してもオッケーかと(^^ゞ

一度単発レッスンに参加してみたいな〜♪なんて思ってます〜。

なかなか集中力が必要だし、好きなことに没頭出来る時間、てステキ!て思っちゃいます。

そんなごてごてに凝らなくていいので、ちょこっとの気持ちを表現できたら、てくらいの気持ちで、もう少し極めてみたいです☆

やはり、最近物作り出来るってすごい特技だなぁぁ、と思わずにはいられない今日この頃。
まわりに器用で手作り上手なな友人たちがいると、うらやましい〜!と思いつつ、私も頑張りたい〜!てふつふつと湧いてくるものがあります♪(続けばいいのですが(^^ゞ)

中学生の時の家庭科でワンピースやパジャマ作りがつまらなくて仕方なかったわたし。その頃から好きな人は好きなんだよね〜。
まさか、自分がその頃、将来自分の子供の幼稚園グッズを作ることになる時に、苦労するよー!なんて、気付くわけもなく。。

私も人に喜ばれるような、感動を与えられるような、そして自身も充実出来るようなことが出来たらいいな!!
2009.03.04 Wednesday 23:16 | comments(2) | - | 

初めての作品

[ handmade ]
200901160806000.jpg200901160806001.jpg
本当ーに生まれて初めて、プリザーブドフラワーを作りました♪
お友達に誘ってもらい、レッスンを受けに行くことに。
とっても人気のお教室で予約をしてくれたのは、なんと昨年の9月。
待ちに待ったレッスンだったわけです

今まで買ったことやいただいたことはあっても、何故か自分でやってみよう、、と思ったことのないもの。
ガーデニングも去年、やっとちょっと興味が出てきたくらいなので、お花の世界は私にとっては、またいつか・・出来たら・・くらいでしたっ。

今回のレッスンは先生の作品が沢山ある中、初心者でも出来そうなものをいくつかピックアップしていただきその中で、自分で決めたもの。お花も自分で好きな色味を選んで出来るので、時間はかかりますが、オリジナルなプリザが作れるのです!!
見本の通りのお花と色と、、というのが普通だと思っていたので、これには嬉しくて(^o^) 
自分好みのものが出来ちゃうので、かなり満足度高し!!

お花にワイヤーかけたりフローラルテープを巻いたり、全くの初めて作業。先生がささっと上手にすばやくやるのを見ると、簡単そうなのに、自分でやると、これがなかなか上手く出来ない!!
強く握るとお花壊れちゃうし、ワイヤー折れ曲がってしまうし、難しい〜

でも、これもきっと数作ればキット慣れてくるのでは〜っ!
一生懸命作った、初めてのプリザーブドフラワー
大満足しちゃいました うふふ、自己満足
楽しい、とっても楽しかった
またやってみたいもののひとつになりました

初作品、どこに飾ろうかな〜
2009.01.15 Thursday 10:16 | comments(4) | - | 

シュシュ作れた〜♪

[ handmade ]
NEC_0621.jpg布やさんの手作り講習会に参加してきました〜!私がこんなものにトライしてみようなんて・・・1年前には有り得ない! 趣味って変わるものですね(^^ゞ
フランスのソレイアードという生地を使って手縫いして仕上げます。お店の方が、とっても丁寧に優しく教えてくださったので、こんな不器用な私でも作ることが出来ました♪

そして驚いたことに、6名中、4名は小学生の女の子(^^ゞ そのうち一人の子は、さっさと完成しちゃってすごぉい。まあ、難しい作業ではないので、好きな人だったら早く出来ちゃうんだろうな〜って感じではあったけど、まあ素晴らしい!私も負けじと頑張ってみました☆ あ、なんでシュシュ?ですが、10年ぶりくらいにゆるパーマをかけたら結んだりするのがやりやすくなって、シュシュつけたりしてるので、手作りしてみたいなって気になりました♪
2008.08.16 Saturday 23:34 | comments(0) | - | 

お弁当袋パート

[ handmade ]
NEC_0407.jpg今週からお弁当がスタートしました!月、火とタケルは少し残してきました〜。普段の食べる量からすれば、お弁当箱は小さいので全然少ないのですが、気分的なもの?!
まあ、半分以上食べてるのでOKとします♪ 
手作り袋物ですが、お弁当袋はまだひとつしか作ってなかったので、足りません!!
焦って作りました(^^ゞ

NEC_0408.jpg今回ははじめに作ったのとは違う形のものにしようと考えていました。手提げ袋タイプのほうが出し入れしやすいかな〜と。持ち手はブルドーザーやショベルカーが描いてあるリボンを縫い合わせてみました♪
ちょっとサイズは大きいけれど使いやすいといいな〜。

NEC_0399.jpg初日のお弁当。お見せするのも恥ずかしいくらいかなり普通です(^^ゞ
大好きなナゲットとほうれん草とコーンのバターソテー、オーブンポテトにプチトマト。ご飯ものは何がいいか聞いたところ、焼きおにぎり。中にチーズを入れておしょう油つけてトースターで少し焼きました。
2008.04.22 Tuesday 09:53 | comments(2) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |