<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

季節のご飯

201003281914001.jpg
毎年、この季節になると食べたくなるもの!

採れたてのタケノコ(^u^)

うちのすぐそばに、地のお野菜を作って売っている売店?があり、この時期には必ずタケノコが出てきます。

ここのタケノコは大人気!!!!
畑のおばちゃんが持ってきたら、なるべく早く行かないと大きなタケノコはなくなっちゃう!
早い者勝ちだからね!

何回か、買い損ねて〜まだまだかと思っていたら、今朝やっと!!この春はじめての採れたてのタケノコをゲットできました!


201003281914000.jpg



糠も一緒に置いてくれているので、タケノコを早速茹でました☆

すぐに茹でないと、エグミが出てきてしまうからね。

そして、そのタケノコちゃんは、夕飯のタケノコの炊き込みご飯と、若竹煮に変身しました。
う〜ん!タケノコ、甘みがあって美味しい〜(^u^)

こどもたちもご飯をおかわりして喜んでくれて〜嬉しい(^O^)/


やっぱり旬のものをいただけるっていいですね。
幸せ〜。

201003281059000.jpg
2010.03.28 Sunday 21:55 | comments(2) | - | 

自家製ベーコン

201002162218000.jpg

作ってみました〜☆

つい先日、テレビでやっていて、そういえば、一度作ったことある!と、思い出して、またチャレンジ〜♪

豚バラ肉の塊に、塩をしっかりすりこみ、オーブンシートに包んで、二日間冷蔵庫で寝かせる。
(包む前に、スモークのような香りを付けたい場合は紅茶の葉、ハーブ風味にしたい場合はドライかフレッシュのハーブをお肉の下にしく)

120℃のオーブンで90分焼いて、自家製ベーコンの完成!!

大きめにスライスして炒めものにも、パスタにも、オムレツにも、使い方は色々(^-^)

塊でカットして冷凍保存すれば、しばらくは楽しめます♪

今回はタイムを使って作ったので、ハーブの香りが少し付いていいアクセントです。
2010.02.16 Tuesday 23:06 | comments(2) | - | 

カルボナーラ

201002111200000.jpg
久しぶりに、カルボナーラ作りました♪

パスタ大好き家族だけど、一応まだ卵アレルギーのあるタケルンがいるから、生卵使った料理は敢えて出してないのです〜。

カルボナーラは卵に火が入ると、すぐに固まりだしてボソボソっと細かいスクランブルエッグみたいのが出来ちゃうので、手早く、ちゃちゃっと仕上げないと失敗しやすいパスタ。

今回はボウルにあらかじめ、冷蔵庫から出して室温に戻した卵黄、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノをよく混ぜておく。

フライパンでベーコンをソテーして、茹でたてのパスタをからませたあと、ボウルに投入してソースとからませる。

黒胡椒をたっぷりふって完成でーす♪

あとは白菜のフレッシュサラダ、オニオン&キャベツのグラタンスープでしたっ(^O^)

オニオングラタンスープは、体があったまる美味しい〜スープ☆
2010.02.12 Friday 21:37 | comments(0) | - | 

久々更新〜

201002021200000.jpg

最近作ったママ友ランチ&バースデーケーキです♪

相変わらず、パスタメインのランチで〜、代わり映えしなくてダメなんですが、やっぱり女性はパスタランチが好きよね?
と、勝手に思い込み、作ってしまう私です☆

ケーキは6号サイズで中はイチゴと生クリームとスポンジの二段重ねでボリューミーなバースデーケーキになりました(^O^)☆

本当におめでとう!!!

201001300808000.jpg
2010.02.03 Wednesday 21:50 | comments(2) | - | 

サツマイモご飯

200911131931000.jpg
今日はとても寒い中でしたが、幼稚園で親子お芋掘りがありました♪

子供と一緒に、一生懸命掘ったサツマイモ、とっても立派でなんだかおいしそうー!!

子供たちもみんな大きなお芋が採れてとっても嬉しそうでした(^O^)

そこで今夜はサツマイモ料理を何か作らねば!と。

☆サツマイモと揚げのお味噌汁
☆サツマイモとカリカリベーコンの炊き込みご飯


にしました〜。

ご飯のレシピをご参考までに♪

もち米ニ合、白米一合、だし汁(そのうち酒を大さじ1と1/2にして分量あわせる)、塩小さじ1/2、
さつまいも約200弔鬘院ィ記続僂棒擇蠏擇水にさらす。皮はむいてもよし、タワシでこすってもよし、お好みで。

(もち米がなければ白米だけでもOK)

調味料をお米に混ぜて上にサツマイモを散らして、炊飯器のスイッチオン!

その間に大きめベーコン三枚をアルミホイルに並べてトースターでカリカリになるまで焼く。

炊き上がったご飯にカットしたベーコンを混ぜる。

食べる時はごま塩ふると美味しいです!

お試しあれ♪
2009.11.13 Friday 21:26 | comments(0) | - | 

最近のランチスタイル〜

NEC_1411.jpgNEC_1430.jpg
200904281151000.jpg200904281152000.jpg

お友達とおうちでランチをいただく時は、出来るだけすばやく出来るものが理想的!ずっとキッチンに立ちっぱなしでは、相手にも気を使わせてしまうし、短い時間なので、なるべくささっと仕上げて、おしゃべりも楽しみたいもの♪

左上はハワイアンカフェのメニューに似せた”アヒポキ丼”。アボカドとマグロに下味をつけて、ほかにレタスやトマトなどのお野菜を味付けしたご飯に乗せます。
これがなかなか美味!!!ごま油の香りもして食欲進みます♪

あとは、パスタメインランチが私の定番。
トマトソースもレンジで作るタイプなので、煮込む時間も必要なし!
サイドディッシュはサラダやオムレツ(お野菜をたっぷり入れて)、プチパン系でもあれば女子向けランチは完成です〜☆

料理教室のお問い合わせが最近ちょこっとありまして、やはり”手早く簡単に、そして見栄えもよく美味しい料理!”が求められているよう・・・。
私も小さい子供がいる身だし、よーーーーく分かります。
手の込んだ料理もしたいけど、今は時間がない!って人向けの内容を吟味して考えたいと思っています!
2009.05.14 Thursday 15:39 | comments(0) | - | 

カレーパーティー?!

NEC_1259.jpgNEC_1260.jpg

今日の休日は珍しく、夕食準備を朝からとりかかる!
野菜をたっくさん切り、二種類のカレーを煮込みました♪

というのも、無印良品で、手作りナンミックスとインドカレーミックスを見つけて早速作りたくなったからなのです!

大人用には別にグリーンカレーペーストを炒めてココナッツミルクと野菜、お肉を加えて煮込むものも準備オッケー!

子供用にと思ったインドカレー、やはり辛い辛い(*_*)なので、ケチャップやバター、生クリーム、牛乳、ハチミツも入れてまろやかに。

しかし、タケルンは一口も食べなかったぁー(;_;)
ナンを食べただけ。ちょっと体調がイマイチ良くなかった、というのもあるけど、野菜たっぷりが見えちゃったかなぁー、残念!

ルイはそこそこ食べました。ってことはやはり辛ったわけではないので、タケルンは具が見えた&普段の香りと違う、でNGだったのかも・・・。敏感です、兄は。。

というわけで、二種類作ったカレー、かなり沢山残ってしまった!
大人には辛くてサイコーに美味しかったんだけどな☆
NEC_1255.jpg

2009.02.22 Sunday 20:37 | comments(0) | - | 

バレンタインランチ

NEC_1239.jpgNEC_1240.jpg

お友達とランチ会♪ 場所は我が家で。

メニューは〜、
グリーンピースのポタージュ
キャベツとひじきのチーズオムレツ
豚肉と豆のトマト煮込み
ポンデケージョ
ハムとトマトのパニーニ

でした。
デザートはヨーグルトのブラマンジェにハートのイチゴチョコを添えて..
このチョコ型可愛くてお気に入り(^-^)

製菓用ホワイトチョコ(50g)に明治リッチストロベリーチョコレート(25g)を湯せんにかけながら溶かし混ぜたものを型に流して冷やすだけ!
テンパリング不要〜簡単!
楽しい時間はあっという間!!ずーっとおしゃべりしてました☆彡
NEC_1243.jpgNEC_1241.jpg

2009.02.13 Friday 16:10 | comments(0) | - | 

カフェランチ

NEC_1189.jpgお家でカフェっぽいランチ作るのが好きです〜

写真左:モッツアレラチーズと生ハムのパニーニ、クルミとチーズのお豆腐マフィン、マクロビ風ほうれん草のキッシュ(タルト生地にはバターを使わず、菜種油と全粒粉などヘルシーな素材で)、具沢山野菜たっぷりスープ、あとはおまけのポンデケージョ♪


NEC_1197.jpgクリームチーズとトマトのブルスケッタ、同じくお豆腐のマフィン、あめ色玉ねぎ&キャベツのオムレツ、ツナトマトクリームのパスタ。
どれも・・男性には足りず・・女子向けのランチでございます。でもこの後にデザートがあるから、ランチはこれくらいでちょうどいいんだよねっ(^^ゞ


NEC_1195.jpg近所のログハウスカフェにてお友達とランチ♪ヘルシ〜な内容で体に優しい感じでしたっ。落ち着く店内でおしゃべり止まらず☆
こういうカフェの雇われシェフとか募集ないかな〜なんてね。

2009.01.29 Thursday 00:05 | comments(2) | - | 

運動会のお弁当

NEC_0719.jpgNEC_0715.jpg

NEC_0717.jpgNEC_0718.jpg

運動会のお弁当を何にしようかと数日前から頭を悩ませて、母にはおにぎり、お赤飯、鶏のから揚げをお願いしてなんとか出来ました♪ 
もうちょっと葉ものを敷いて彩りよく詰めたかったのだけど、私風邪なうえ、前日は健康診断で少々やられ気味・・。手を抜かせていただきました(^^ゞ
豚のチンジャオロース、シュウマイ、レンコンのきんぴら、ウインナー、コーンとほうれん草のグラタン、卵とチーズのサンドイッチを作りましたあ。

前日夜に、下準備をしてあったので当日朝は40分くらいで完成。
チンジャオロース→お肉に下味をつけこんでおく。野菜は切っておく。
シュウマイ&レンコンのきんぴら→夕食時に作ったもの。シュウマイはチン。
ウインナー→下茹でしてカットしてアルミホイルに包んでおき、朝はトースターで焼く。
グラタン→前夜に作っておき、朝アルミホイルにひとつずつ入れてチーズ乗せて焼く。
サンドイッチ→卵ディップを作っておく。パンに塗るバターを室温に戻しておく。
以上の準備をしておけば当日朝は楽々です♪

2008.10.11 Saturday 17:52 | comments(0) | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>