<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

☆ 入園式 ☆

[ Rui ]
 

ルイの入園式が無事に終わりましたexclamation ×2

一日入園でも親子離れるときに号泣だったので、今回も予想はしていたけどやっぱり号泣・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも先生にお願いしてなんとか離れてホールへ・・・。

席が前から3列目だったので、泣きながら入場してくるルイが見えてしまい、座ってからもタオルで顔を覆い隠すかのようにシクシクと泣いてる姿が見えて、、もう切なくて切なくて・・・たらーっ(汗)

先生のおひざの上で、息が出来ないくらいタオル密着して泣いていたので、先生がタオルを畳んで渡してくれていたので、ようやくちょっとお顔が見れて・・・。

先生紹介の劇が始まったら、ちょっと泣きやんで、見始め、でも一緒に踊るとか手をたたくとかのレベルまでには行かず。

終わって、またお部屋に戻る時も、また泣きだしちゃって。


でも、ママたちがお部屋に戻ったときは、もうすっかり泣きやんで笑っていました目がハート良かった目がハート


ああああああ、、、、やっぱりうちの子たち、兄弟だわあせあせ

タケルンの入園式も、号泣で、ルイ以上にすごい泣きだった!!!!
今となっては幼稚園だーーーい好きハート達(複数ハート)だから、
きっとルイもだいじょうぶなんだろうな。って思うけどね。


さあああ!!!月曜日から二人仲良く登園してくれるかなハート

お山のお教室だから、たどりつくまでに疲れてしまいそうだけど・・

慣れたらきっと楽しい遊び場だよねハート


入園おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ひとつ、また、お兄さんになったね。

ちょっと淋しい・・・・な

2010.04.11 Sunday 00:31 | comments(0) | - | 

初めての雪☆

[ Rui ]
201002020946000.jpg
都心にも雪が積もりましたねぇー!

二年ぶりくらいの積雪かな??

そして、ルイにとっては、ほぼ初めての雪!

生後1ヶ月半くらいで、確か雪だるま作れそうなくらいの雪が降った記憶。

だから、ちゃんと雪に触れて遊んだのは初めて!

寒い中でも楽しそうに、一緒に雪かきしてくれました(^_-)
雪だるま作ったとかでなく、雪かきしながら、電車ごっこして遊びました♪

次にまた積ほどの雪が降るのはいつでしょう〜☆
2010.02.04 Thursday 21:48 | comments(0) | - | 

お誕生日おめでとう!!

[ Rui ]
200912091416000.jpg

ルイが昨日三歳になった!

三年前のその時、無事に出産出来て、疲労感と安堵感でいっぱいだった気がする。

下の子は、いつまでも赤ちゃん!で、、、ちょっと甘やかしてしまったか?!
いやいや、可愛くて、普通に接して育てていたら、こうなった?!て感じかな!
とにかく、元気に三歳を迎えられて良かった(^O^)

生まれてからほとんど手がかからなかった分、いま、それが来ているような、、時期で。。
家のなかでも外でもすぐに抱っこ!!とかおトイレ問題もあり、色々が重なり、なんだか今は、とっても大変な時。。

乗り越えられる時がくるのを楽しみに、頑張ります!!

ルイは大好きな電車のオモチャ(プラレール)をもらい昨日は朝からずっと遊んでました!

午後からはお友達が集まって くれてお誕生会を開きました☆

ケーキもいっぱい食べてくれてありがとう!!

当の本人は、寝てしまう〜という状態でした(;^_^Aが、楽しいお誕生会になりました♪

200912091253000.jpg
2009.12.10 Thursday 21:30 | comments(4) | - | 

ルイも幼稚園

[ Rui ]
200901071436000.jpg200901071436001.jpg
ルイを幼稚園のプレに入れるかどうするか、ちょっぴり悩んだりもしたけれど、今日は申し込みに行ってきました♪

下の子というのは、兄関係のお友達が多いのでどうしても同級生と遊ぶ機会がなかなかなくて、そういう機会を見つけるのも難しくて。。

でももう2歳。だいぶ分かってきたし、自我もすごい。もっともっとお外遊びもして、お友達とも遊んで、色々な経験をして、どんどん成長するこの時期を、大切にしたいな〜と。

それは幼稚園行かずとも、私と過ごしてもいいんじゃない?と、もちろん思う。けれど、兄タケルンが、一日保育や入園式の時には想像できなかったほどの幼稚園楽しい!!!っぷりを昨年見てきて、こんな楽しい幼稚園ならルイも週2回だけだし、行かせてあげたいな、って思うようになったのですー。

ちょっぴりドキドキしながら幼稚園着。受付して中へ。いきなりタケルンの担任の先生がお出迎え
最近人見知りが激しくなってきたルイだけに、知っている顔はありがたい!!! 先生にばいばーいと笑顔してお教室へ入りました。

緊張して椅子には座らず、私のおひざだったけど、これまた知っているバスの先生が面接だったので、すぐに声だしてくれた
「ぶーぶーはどれ?」「美味しいオニギリはどれ?」「一番すきなのどれ?」などの質問に、絵が描かれたカードをわりと「これー!」って
指さしてたので、びっくり。
最後はまた得意の「ばいばーーい」で笑顔できました

スモックのサイズ決めたり、入園許可証いただいたりであっという間に終了。その後は園庭で水を得た魚のように、楽しく遊ぶ遊ぶー!
お友達もたまたまいたので、一緒にアスレチックしてかなり満喫してました♪

4月入園がドキドキ楽しみです最初は大変だと思うけど、親子共々頑張りマース
週二日のちょっとだけのママ一人時間も今から楽しみだったりして(あら、それが主理由!?いやいや違いますよ)
200901071456000.jpg
2009.01.07 Wednesday 22:08 | comments(2) | - | 

お誕生日おめでとう!!!

[ Rui ]
NEC_0914.jpgNEC_0915.jpg
NEC_0918.jpgNEC_0912.jpg

ついに、ルイが2歳になった〜!
お誕生日おめでとう!!

2年前のちょうど今頃、ママ頑張っていた時。
先生も忘年会、パパも忘年会で間に合うのか〜ってかなり不安だったその時。でも無事先生に取り上げてもらい、パパもへその緒をチョッキンできたのよね。ああ、懐かしい。ううん、でもまだ最近のことなんだけど、子供の成長があまりに早くて、不思議な思いよ。

この1週間でまた言葉が上達してきたルイ。
今日の朝から、急に「ママーママー」ってやたらハッキリ言うようになった。それまで、パパーとかババーばっかりで、なかなか”ママ”って言ってくれなかったので、やっぱり嬉しい☆

そして、お誕生日当日の今日はパパ出張のため居ないので、家族3人で寂しくお祝い
タケルンは本当にケーキを食べないから作っても意味ないんだけど、ルイはどおやら好きっぽかったので、イチゴのショートケーキのミニサイズを作ってみました。

夕食後はおなかいっぱいで食べられないかも、と思いオヤツの時間にケーキでお祝い まずは一切れ、取り分けると、「おいちーおいちー」ってすごい勢い!!
結局おかわりして直径10cmくらいのケーキ、半分は食べちゃった感じよぉ〜びっくり!!
やっぱりご飯もだけど、お祝いのケーキを食べてくれるとすごく嬉しい 気に入ってくれてありがとう〜 すごいほおばりかた(^^ゞ

ただいま、身長88.5cm、体重12キロ。標準かな?
兄との性格の違いも楽しみのひとつよ。どんなふうに育っていくのかな 2歳のお誕生日おめでとうケーキ2

2008.12.09 Tuesday 22:06 | comments(2) | - | 

あっという間に今年も12月

[ Rui ]
NEC_0879.jpgNEC_0880.jpg

二歳を目前にして最近、本当に大きくなったな〜なんてしみじみ感じております。二人目ということで、気持ち的に余裕はあるけど時間ない?よくわからないですが 笑、育児日記すらつけられず、そしてあっという間の成長についていけないわたくし。

最近は歩くのも上手で、駅までの往復のお散歩も楽しんでいけるようになって、なんだか嬉しい(^o^) ベビーカーないと重たいものは買えないけれど、お散歩がてらのちょっとした時間を一緒にいられることが幸せだな〜なんて。
”おいしー””かわいー””きれー”をよく連発します(^o^)
おしゃべりもお歌もタケルよりちょっと早いような?やはり兄やそのお友達を見ているからでしょうか? でもついついかわいいからと”赤ちゃん”扱いなんだけど(^^ゞ
NEC_0878.jpg今年も出しました、我が家のデカツリー☆ うーん、やっぱりうちには大きすぎた!!!場所取るし、せま! だけど、子供たちはとっても喜んでいるからいいかな〜♪ 去年ほどオーナメントが取られずに済んでるかも。
2008.12.03 Wednesday 10:41 | comments(0) | - | 

もう分かるの??

[ Rui ]
NEC_0787.jpgNEC_0769.jpg
ルイとソファーで車や電車で遊んでた。

ふと、私は眠くなって、うとうと・・・・・。

すると、ルイが自分が好きで使っているハンドタオルを持ってきて、
うつぶせて寝てる(寝たふりしてる)私の肩に、ちょこんと乗せてくれた。

やだーーー!!可愛いじゃないの!

そういえば、兄がDVD見ながら寝ちゃったときも、フリースを持ってきて
お腹にかけてあげてたっけ。。

兄弟愛!親子愛!

ありがと(^o^)

もう分かるのね、1歳10ヶ月の子供でも!

2008.11.01 Saturday 12:59 | comments(0) | - | 

びっくり!そして面白い!

[ Rui ]
NEC_0677.jpgNEC_0645.jpg

次男はただいま1歳9ヶ月。お昼寝が2時間くらいあるとなかなか夜早く寝てくれなくて〜限界まで元気に起きてるおチビちゃん☆ 今日はお昼寝11時〜2時間して、午後はお友達や兄とお家やお庭で遊び、お散歩までして結構ほどよく疲れてはいたので、早く寝てくれないかしら〜と。
兄は7時半前にはゴーオンジャーの録画を見ながら就寝! ルイはゴロゴロしたり、一人遊びをとってもご機嫌にしていて、ママ〜!て寄り付いてくることもなく楽しそう。そのうちに寝室がある2階に行きたがり、階段を上りかけ「いこ!いこ!」と言ったかと思うと、一人寝室へ行ってしまった。得意の意味不明語を発していたけど、ママー!もパパー!も言わず、お呼びでなかったので、そのまま家事を続けていた私。
あっという間に、静か〜になったからアレ?と思って2階へ。

笑!!ちゃーんと、自分の定位置のベッドで得意のうつぶせスタイルで寝ているではありませんか!!! え、この年齢にして寝かしつけ不要!?自分で勝手に寝にベッドに入っているとは!!! びっくり、そして思わず一人で私笑ってしまいました(^o^)
2008.09.29 Monday 17:27 | comments(4) | - | 

ルイのその後

[ Rui ]
NEC_0638.jpgNEC_0637.jpg

おっぱいを無事に卒業したルイ。変わった事といえば、〔訝羌きなくなった! △茲食べるようになった! L訖欧觧間がすごーく遅くなった・・・。

 ↓△禄かるのですが、がどうも・・。お昼寝が午前中やお昼前後だったとしても、夜寝るのが異常に遅い。10時〜10時半が普通になってます、おっぱい止めてからというもの・・。今まではちょっと眠くなってオッパイ飲んでオヤスミナサイ〜♪と遅くとも8時までには寝てましたが、おっぱいがなくなって、寝るタイミングが分からない?限界まで遊ばないと寝られない? なのか、なかなか寝てくれません!元気いっぱいで体力あまってるような気も・・・。

タケルはお昼寝がないので、7時半とかにコロっとDVD見ながら寝てしまうのですが、ルイが元気に起きているのでなかなか家事進みませんーー。
夜型になってるので、必ずお昼寝するのはいいけど、昨日なんて、なんとお昼から4時間も寝てしまった・・。起こしても起きない。当然夜は10時半。起きてからちょっと外遊びをしたので少しは疲れたのかも。
なんとか、リズムを変えたい!!

言葉もいっぱい出てきました。”いらない、美味しい、プチっ(テレビつけて)、プリン、500系、”などなど(^^ゞ一生懸命、言葉を伝えようとしてる姿がなんとも愛らしいです♪ そして、兄の影響で一緒に見ている(見させられてる?)ゴーオンジャーのエンディングをダンスしながら「ゴーゴー!!」(本当はゴーオン!)とノリノリで楽しんでます(^o^)
2008.09.02 Tuesday 20:06 | comments(2) | - | 

おっぱいバイバイ・・・

[ Rui ]
NEC_0627.jpgルイ、1歳8ヶ月、ついにおっぱいを卒業しました・・・。生まれてからずーっと夜中は1回か2回は起きておっぱいをしてましたが、それが本当になくなりました。。
二人目だし、飲んでる姿可愛いし♪、もう2歳まであげちゃおうか!と思っていたくらいだけど、家に居たりするとつい甘えてなんでもない時間に欲しがってぐずぐず・・がずーっと続いてまして。
それでふと、おっぱいにからしを塗ってみたらどんな反応するだろうか?!おっぱいはまずい!!とわかってもらえるか?!半ば、実験的?ちょっとやってみよう、くらいに考えてました。 それが、なんだかそのまま止める形になってしまって。
からしおっぱいを加えたとたん、うえー!!(><)泣きます・・(辛い思いさせてゴメンネ・・・)牛乳を飲ませたらゴクゴクすごい。その後はもう吸おうとはしません。これを1日に1回×4日間くらいやってみたでしょうか。
夜寝るときはもがいて騒いで、ごろごろ目を瞑りながら暴れて、疲れて寝てしまう日もあり、横になったままTV見ながらおとなしく寝てしまう日もあり。全然欲しがらないわけではないけれど、”タオルを持ってぐずって抱っこをせがむ=おっぱい欲しい”という形がほとんどなくなりました。
なんだか、比較的すんなり卒乳してしまって、私が拍子抜け・・そしてちょっと寂しくなってしまうくらい。ああ、もう子供になっていく!赤ちゃん卒業だ!てね。

生まれてから離乳食始まるまでも母乳一筋、こんなにママのおっぱい大好きっ子だったから、止めるのは、それはそれは大変だろうと思っていたので・・あららって感じ。
でも、それってそういう時期だったのかな、とも思えたりして。無理やりでもなく、ルイ自身も受け入れてくれたんだと思うことにします。
卒乳オメデトウ!かな(^^ゞ  ちなみに私は二日間、パンパンに張って痛くて辛かったけどその後はもう全く痛い事もなく終了!って感じ。タケルの時と同様トラブルなしに母乳完了です!
2008.08.30 Saturday 23:24 | comments(4) | - | 
 | 1 / 4 PAGES | >>