<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2010.09.02 Thursday  | - | - | 

ランチパーティー

201002181140001.jpg
幼稚園のママたちと、ランチパーティーしました〜♪

私を入れて大人10人集まり、ワイワイがやがや大にぎわい〜(^-^)

主催者は私なので、なるべくみんなに負担のないようメインで料理しました☆
本日は…、

○トマトのブルスケッタ
○自家製ベーコンとほうれん草のキッシュ
○オニオングラタンスープ
○トマトクリームペンネ
○グリーンカレー&玄米ご飯
○ロールケーキ

を用意しました♪

当日朝は、こども二人分のお弁当を作り、別々の時間帯で送り出すので、朝はとにかく時間がない!!

前日から仕込み始めないと間に合わないので、楽しみながら頑張りましたー(^-^)

201002181140000.jpg
他にも、シーフードマリネ、シーザーサラダ、春雨サラダ、唐揚げ、蒸しパンにレアチーズケーキを作って来てくれたりで、お昼からかなり豪華なテーブルになりました☆


子供たちが帰るまでの数時間、いっぱい食べて、しゃべって、楽しかった〜(o^o^o)


最近、本当にルイのヤダヤダ病、超音波なみの大発狂に、、どうしていいか分からず、疲れ気味の私。。

ストレス発散の場が必要で!!
助かりました!


みんなよく食べてくれて、とっても幸せでした〓

ありがとう〜!!
201002181307000.jpg
2010.02.19 Friday 21:30 | comments(0) | - | 

持ち寄りパーティー

NEC_1348.jpgNEC_1351.jpg
NEC_1349.jpgNEC_1347.jpg


お友達宅に集まって、持ち寄りパーティーしました〜!って、ほとんどK家のママが色々用意してくれて、他にパンを焼いてきてくれたママ、のり巻き、お稲荷さん作ってくれたママがいました。

どれもホントおいしくて〜(^O^)
手作りご飯をいただくのって、本当にありがたく、幸せだな〜って思います☆


私はにんじんのきんぴらと、オープンオムレツ、ロールケーキにしました。

も〜、もう少しおかずっぽい気の利いたものを作りたかったけど、なんだか春休みボケで、やることが遅くて、スタートも遅くて…怠け癖がついちゃって、ダメダメな私…。。

新学期始まったら早くお弁当になってほしい、とも思うけど、実は早く起きてお弁当作るのがかなり、きつそうなので、ママのリハビリの為にもちょうど良かったりして〜(^^ゞ

ママたちは食べてしゃべりまくって、子供たちも遊びまくって〜楽しくてついつい長居してしまいました。
外は雨降っていたので、お家の中でたっくさん遊べて大満足な一日でしたっ!

集まったのは、残念ながら年中クラスがみんなバラバラになったお友達。これからもたまにこうやって集まりたいねー!って誓い合い?!(大袈裟(^^ゞ)ました。
やはり、幼稚園で初めてできたお友達=年少組、は思い入れがなんか違う気がします。
他にも残念ながら離れてしまったお友達!!も、これからもよろしくお願いします!!
幼稚園に限らず何かの縁で知り合えた仲間たち。大切にしていきたいと思います☆☆☆

☆オムレツは8等分にカットしたらワックスペーパーでひとつずつ包み、プラパック?に入れて可愛いテープで留めてシールでも貼ると、ちょっとお店で買ってきた風になり、可愛い仕上がりになりますよ♪(美味しそうに見える!?)
2009.04.01 Wednesday 20:33 | comments(0) | - | 

ちょっぴり遅い新年会

NEC_1182.jpgNEC_1183.jpg
この週末、やっと新年会しました!
昨年、10月にバーベキュー、12月にお鍋パーティーと来て家族ぐるみで集まったイベント。残念ながら12月はタケルンの水疱瘡のため、欠席してしまったので、新年会は是非我が家で!ってことで決定。

前日はイチゴ狩りだったので、その日の午後から買出し、夜から下準備開始。結局当日ちょっと早めに来てくれた友人に手伝ってもらったのでなんとか1時半くらいからお食事スタート!

本日のメニューは、豚しゃぶサラダ、ふわふわキッシュ、鶏もも肉の柚子胡椒焼き、しらすと鮭の炊き込みご飯、手作りピザ三種、手まり寿司、ベルキューブ(チーズ)、スティック春巻き、バナナとチーズのお豆腐マフィン。
これにデザートにキャラメルクリームのロールケーキ、イチゴのカスタードタルト(また!)を作りました〜(^o^)V

大人8人、子供3人でほとんど完食〜していただきとっても達成感でいっぱいの私(^o^)
美味しいって食べてくれることが嬉しくてたまらない。幸せ!!!

最後は白鵬と朝青龍の相撲を見てみんなで大興奮、大盛り上がり!!
翌日が月曜日だということも忘れて、飲んで騒いで子供も一緒にいっぱい遊んで(もらって)、大変充実した一日でしたっ!!
楽しかったわああ〜!!
NEC_1185.jpgNEC_1181.jpg



2009.01.25 Sunday 21:09 | comments(6) | - | 

大掃除&忘年会

200812301653001.jpg200812301702000.jpg
200812302019000.jpg200812302031000.jpg
毎年のように、12月30日は何故か空けているほとんどの高校部活のメンバーたち。そう、今年で6回目、7回目くらい?の忘年会を毎年この日にやるのです!

みんなほとんどが地元近にいるので集まりやすいため、我が家でやることが多い。子供がいるのが私だけ・・ってことでうちにきてもらう方が助かるのですぅ。

昨日は女子11名が我が家にやってきて、プラスうちの家族4人で大賑わいでしたーーー!!!
今年最後のおもてなし。ちょっと豪華版のちらし寿司、豚しゃぶ肉のサラダ ナンプラーソース、ベーコンときのこのトマトクリームのパスタ、そして友達がケンタッキーのお肉とサラダを作ってきてくれました♪
スパークリングワイン、ワイン、ビール、と次々開けてましたが、やっぱりデザートタイムにはみなコーヒーに落ち着いたわ。
今年最後のケーキ?はシフォンケーキの生地で作るロールケーキにキャラメルクリームを巻いたものに決定☆
人数がいるので、取り分けも簡単!シフォンの生地で作るスポンジは、しーーっとりでフワ!!キャラメルクリームともよく馴染んで美味しく出来ましたみな、喜んでくれてありがとう(^o^)

沢山のおばちゃんたちに、ルイは最初からママ!!ママ!!って怖がって離れない〜 2歳になって色々なことが分かってきて、でもまだ上手く伝えられないので、泣いたり抱っこをせがんだりしか出来ず・・。人見知りってやつですかね〜。
これじゃあママ、支度できないよ!!ってくらいくっついてるので、パパがちょっと気分転換に公園に連れてってくれたら、あら、さっきとは別人??てくらい明るい笑顔で、帰ってきました。

それからはもう大丈夫抱っことかはNGだったけど、なにやら話しかけたり怖がる様子は全くなかったわ〜。タケルンも最初はちょっと、引いてた!?けど、直に話しかけて遊んでました。

30日にお客さんて、、大掃除できないじゃん!?て
思いがちだけど、それが良い方に・・・!お客様が来るから、より頑張ってお掃除するんです!!これがないと、大掃除できないかも〜なんてね。だから、返って助かってますぅ。

前日にフランス留学から帰国したばかりの子、まだ新婚の夫と別々のお正月を迎える子、この後も飲み会がある子、1時間弱かけて歩いて帰るたくましい元ソフト部員たち・・・などなどみんないろんな子が集まってる高校部活仲間。「ね、ちょっと太った!!」「その服、変じゃない!?」とか、そういう話をずばずば言っても通じる仲間たちです
来年もよろしくね〜!!
JUGEMテーマ:家庭


2008.12.30 Tuesday 23:18 | comments(0) | - | 

クリスマスパーティー☆

200812191643002.jpg200812191643000.jpg
200812191643001.jpg200812191701000.jpg

最近、更新の間が随分空くようになってしまった・・・。今月は特にバタバタ用事が多いことと、mixiを数ヶ月前から始めたのでそちらばかりがメインになってしまい・・!!

先週、幼稚園も二学期終了!最後にクリスマスパーティーを幼稚園ママ&園児たちとしました♪ 5組(子供は8名)そろって、夕方4時ごろからのスタート!
最初はオヤツタイムから始まり、プレゼント交換したり、子供たちは追いかけっこ、ごっこ遊び、レゴなど男女別々になったり、仲良く一緒に遊んだりと、興奮冷めやらぬ状態でずーっとスイッチ入りっぱなし!!
ママたち食べながらおしゃべりして、二学期も終わったねー!など、残りあと数ヶ月しか同じクラスでないことに寂しさを覚えたり・・・。このまま進級してくれたらいいのに!

数日前からの準備でケーキは2種(イチゴのカスタードタルト、メイプルシフォンケーキ
)と、胡桃のスノーボール、スコーンを焼きました。
ケーキは子供も喜んで食べてくれて、ほんっとに嬉しかったわ(^o^)☆ タケルはもちろん食べませんでしたけど・・・。
スタートが遅かったので、夕食もみんなで一緒に!ペンネやカレープラフ、モスチキン、サラダ、サンドイッチなど遊び疲れた子供たちも最後にむしゃむしゃと食べに集まってきて、よく食べてました(^o^)
9時ごろまでワイワイして解散!9時半にはタケルはお風呂の洗い場でうつぶせになって寝てしまいました(^^ゞ

お部屋もメリークリスマス風船を20個膨らませて飾ったり、散らばせておいたり、キラキラモールを窓などに取り付けてクリスマスの雰囲気を出してみました♪

この週はタケルが水疱瘡になったりで、あわや二学期はもういけないのか!?と思わせるドキドキの一週間でした・・。でも元気になって終業式も迎えられよかった!!

が、今日39度の熱・・。疲れが出てきたのかなあ〜。


2008.12.21 Sunday 22:29 | comments(0) | - | 

お客様の週末その一

NEC_0854.jpgNEC_0853.jpg

我が家に妹ファミリーが遊びに来るのは、気づいたら一年ぶり・・・。
ずいぶん経ってしまった〜!(もちろん、妹宅や実家では会ってますが・・)
お昼過ぎから集合。パパたちは飲みでスタート、ママたちはケーキでお茶しながらおしゃべり(^o^) 子供たちはお決まりの追いかけっこ、ジャングルジム遊び、息つく暇なくおおはしゃぎ〜
妹と私は夕方になると、夕飯の支度しながらおしゃべり止まらず(^o^)
姪のミクは年中、そしてタケルは年少だから、幼稚園話がいろいろあるわけで!
今回は生地からトルティーヤを作って、野菜やお肉をソテーして好きに巻いて食べるスタイルにしました♪ ディップはアボカド、トマトサルサ、ツナマヨ!
パスタメインの子供たちも一緒に巻きたいー!!って参戦。
コーンフラワーと強力粉を半々で入れて作ってトルティーヤ、とっても美味しかった!
NEC_0856.jpgNEC_0850.jpg
姪っこたちも本当に大きくなったな〜って実感です〜。年取るわけよね〜(^^ゞ
2008.11.23 Sunday 23:31 | comments(2) | - | 

Halloween Party!!!

NEC_0781.jpgNEC_0782.jpg

NEC_0780.jpgNEC_0777.jpg

幼稚園で同じクラスのお友達が集まってハロウィンパーティーをしました♪
親子仮装がドレスコード☆ お姫様やかぼちゃさん、動物、魔女などなどみんなとっても個性的!!面白かったです(^o^)
子供が兄弟姉妹含めて14人、大人8人の総勢22名!我が家にこんな沢山のお客さんは初めてでした〜(^^ゞ
子供たちには、お菓子の詰め合わせ×2、ハロウィン仕様消しゴム付き鉛筆、風船のお持ち帰り〜と盛りだくさんなプレゼント!!ママにも我が幼稚園では必須の泥汚れ落とし石鹸!!にハロウィン手作りアルバム☆素敵☆をいただきましたよ〜☆
子供たちはワイワイ賑やかーー!おもちゃ出したり、追いかけっこしたり、オヤツ食べたり写真撮ったり・・。ママたちもおしゃべり、おしゃべりにお茶してお菓子食べて・・・!3時スタートであっという間に7時過ぎ。
短い時間でしたが、みんな終始すごく楽しそうで、興奮冷めやらぬまま解散!皆さん、ありがとう!盛り上がって、楽しんで、賑やかでいい思い出になりました〜!!

そうそう、今回のハロウィンスウィーツは・・・
かぼちゃのクッキー、アイシングクッキー、かぼちゃとチーズのマフィン、チョコレートパウンドケーキ、かぼちゃのベーコン巻き、かぼちゃのパンケーキを作りました♪
ほぼキレイになくなって、嬉しい限り!!

なんだか私も興奮してて!?子供たちの仮装写真をすっかりうっかり携帯で撮り忘れちゃいました・・。↓はもうお祭り最後の写真。ママたちもかぶりもの取ってしまい残念〜!
NEC_0785.jpgNEC_0786.jpg




2008.10.30 Thursday 22:46 | comments(2) | - | 

バースデーランチ☆

200712091221000.jpg今日はWじぃじばぁばに私の妹、姪っ子2人が集まって大賑わいなバースデーパーティになりました!
何を作ろうか、メニューが決まるまでは不安だったけれど、母たちと分担しながら沢山の料理が並びました〜!
子供たちもいろいろあって何を食べようか〜!!
セロリとイカのサラダ、ポテトサラダ、きのこマリネ、チーズマッシュポテトon the Ritz、生湯葉、聖護院大根の柚子漬物、ウインナードッグ、ミートローフ、とんかつ、栗おこわ、きのこの炊き込みご飯、煮物。
今日は絵本やお洋服、オモチャなどなどプレゼントもいただき、みんなでお祝いが出来て、本当にありがとうございました!!!感謝の気持でいっぱいです。。

2007.12.09 Sunday 16:30 | comments(2) | - | 

ハロウィンパーティーと称して・・

200710231102000.jpg200710231205000.jpg
かぶりものは小さい時からぜーーったいに嫌がるタケルでしたが、カブってくれました!!!ママ、作った甲斐あり♪ 色画用紙を折って切って丸めて・・・。幼稚園で作ったのをお家で再現。ルイ用にはミニバージョンよ☆
200710231102001.jpg いかが〜?洋服も色違いにしてみました。

200710231157000.jpgかぼちゃ帽子をかぶってくれたのは、今日のメイン!?シュウマイを沢山食べられるから!帽子被らないとシュウマイあげないよ〜でつりました(~_~;)
そうです、今日はハロウィンと称して手作りシュウマイパーティでもあったのです。子供たちもお手伝いして作ったシュウマイ。取り合うようにして喜んで食べてました!タケルは、15個!!すごーい。最初から手づかみでした!チエ〜沢山準備ありがとう☆

200710231555000.jpgかぼちゃのデザート三種を盛り合わせて。タケルは食べずでしたが、女子2人はパクパクおかわり〜!って喜んで食べてくれました♪よかったわ〜!子供の感想は正直だからドキドキしちゃいます。今日はいっぱい食べて、お外で三輪車乗ったりシャボン玉したり、沢山遊んで楽しかったね☆ ママもよ〜。ルイもハイハイが上手になって見慣れないオモチャを手にとってご機嫌な一日。2人は夜8時に就寝!理想です☆
またワイワイやろうね〜!!子供たちが楽しそうに遊んでる姿見ると、安心するしママたちも楽しくなれます♪
2007.10.23 Tuesday 22:23 | comments(6) | - | 

お友達とパーティー!!!

200709111429000.jpg同じ9月生まれのお友達とお家でお誕生日パーティーをひらきました。
画像がどうも悪すぎますが・・・・
プレーンマフィンにサワークリームのアイシングをのせて、アラザンとチョコでお飾り。クッキーには名前と3歳オメデトウメッセージを入れて。
みんなかなり上手に”Happy birthday to youるんるん”が歌えて感激!
200709111428000.jpg ロウソクふー!!は大好き♪ だけど、ケーキ食べなかったね〜。やっぱりあせあせ
200709111254000.jpg

みんなへのプチプレゼントプレゼント
キャラクターバルーン♪ アンパンマンとぷーさんとミニーちゃんです☆
子供たち、かーなーり、大興奮!!大喜びでした!

3歳ともなると、お誕生日ってこともちゃんと?分かるようでお祝いしがいがあります☆
来年は幼稚園。こうやって昼間一緒に遊ぶこともなかなか出来なくなるのかと思うとちょっと寂しいです。あと半年、いっぱい遊ぼうね!!


2007.09.11 Tuesday 17:17 | comments(4) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>